Big Data&You:インダストリー4.0技術導入前に考慮すべき事項

Big Data&You:インダストリー4.0技術導入前に考慮すべき事項 – 記事

Big Data&Youシリーズを通じて、インダストリー4.0テクノロジーを採用することのいくつかの利点について説明してきました。利点の一部には、視認性の向上、効率性とワークフローの向上、追跡性の改善とコストの削減によるデリバリー予測の可能性などがあります。これらはすべて手の届く範囲にありますが、実現するために必ずしも高度なIoTテクノロジーが必要というわけではありません。

インダストリー 4.0の要件を満たすためにシステムのアップグレードが必要となるかを検討するのと同様に、既存のテクノロジーで達成できることは無いかを検討してみてください。インダストリー4.0への移行を検討する際には考慮すべき点がいくつかあります。

あなたのファクトリーの床には何がある?

最新かつ高品質の倉庫技術に投資するのは魅力的ですが、それはあなたの業務にとって正しい選択であるとは限りません。実際、すでに実行しているデバイスやソリューションの中には、ロボットよりも効率性を高めるための優れた基盤を提供できるものがあります。

あなたが現在持っているあらゆる機器の在庫をチェックすることから始めましょう。たとえば、プログラマブルロジックコントローラ(PLC)を考えてみてください。 PLCは、プロセスの流れを制御し、生産レベルを追跡し、指定された時間枠/生産数に基づいて作業を中断して、無駄や誤動作を防ぎます。しかし、PLCは日常業務に活用されるだけではありません。お客様のプロセスからのデータを記録し、調整を行うために必要な可視性も得られるのです。このように、あなたが採用している計測機器や制御ネットワークの多くは、よりスマートな製造プロセスを設計するための有用なデータも提供できるということに気付くでしょう。

最先端のテクノロジーは、より良い意思決定ができるデータを提供しますが、最新技術に投資する前に、既存のシステム内ですでに利用可能なデータは無いかを調べ、その中でギャップを埋めていくことをお勧めします。

技術を最大限に活用しているか?

製造現場の機器が予想以上に多くのデータを収集していることに気付くかもしれませんが、今度は、現在のソフトウェアソリューションがこの膨大なデータの分析にどのように役立つかを検討します。

おそらく、ソリューションの機能を最大限に引き出すための最も重要な要素は、全ての機器が調和し機能していることです。従来の企業リソース計画、倉庫管理、企業資産管理、およびその他のシステムはデータを収集しましたが、それらは別々に機能し、互いに話し合っていなかったためうまく機能していなかった可能性があります。しかし、今日のソリューションは全てを連携させ機能するように設計されているのです。製造システムを統合することで、データの可視性が向上するだけでなく、改善点を追跡し、必要に応じて調整を加えるためのより簡単なプロセスが得られます。

すでに維持しているソフトウェアとハードウェアの利点を理解し、それらが生み出すデータを最大限に活用する方法を学ぶことは、IoT対応テクノロジーに経費を費やす前に、プロセスに大きな影響を与えルことができるでしょう。

最新テクノロジーによってどのように改善されるか?

覚えておくべきことは、インダストリー4.0のテクノロジーがあらゆる分野の運用に触れる必要はないということです。すでに十分に機能している分野への再投資は生産性に悪影響を及ぼす可能性があり、リソースを浪費する可能性があるためです。代わりに、自分の問題点に対処するテクノロジーに検索を絞り込み、必要のないソリューションをベンダーに販売させないでくださいね。

効率性が非常に悪く、企業全体の運営を変更する必要がある場合でも、全てのデジタル変換を一度に起こす必要はないということを知ってください。新しい家に引っ越すような移行と実装を考えてみてください。すぐにこの新しい家を居心地の良いものにしたいかもしれません。しかし、一度に行うことは経済的に難しいことが多いのです。一度に一つずつアイテムを購入するのはいかがでしょうか。このように、製造業者は、事業拡大の計画を立てる一方で、各自の問題点に優先順位を付け、新しいテクノロジーを活用する場所をきちんと特定する必要があるのです。

前進し続けよう – でも振り返るのも忘れないでください
インダストリー4.0テクノロジーへの移行は長いプロセスですが、この長い道のりのために正しいパートナーを選択したとしても、恐れる必要はありません。インダストリー4.0の目的はさらなる力を与えることです。デジタル変革のイニシアチブを開始する前に、深呼吸をして、自分が十分な情報に基づいた決定を下しているかどうかを確認してください。

その他のBig Data and Youシリーズにも興味がありますか?

元記事はこちら:https://www.aptean.com/blog/big-data-and-you-things-to-consider-before-industry-4.0-tech-adoption