DataStax Enterpriseが日立とコラボレーションし日本で拡大

DataStax Enterpriseが日立とコラボレーションし日本で拡大 – 記事

Apache Cassandra™上に構築された、常時アクティブな分散ハイブリッドクラウドデータベースの大手プロバイダであるDataStaxは、本日、日立製作所とのOEM契約を発表しました。 この提携は、モノのインターネット(IoT)データを使用して製造プロセスを最適化するための日立のデジタルツインソリューションを通じて、DataStax Enterprise(DSE)を日本に拡大させるものです。

日立のLumadaソリューションの一部である日立のデジタルツインソリューションは、製造業におけるIoTデジタル変換に対応しています。このソリューションは、製造プロセスと運用プロセスのさまざまなデータサイロを統合するために、DSEとDSE Graphを活用しています。また、このソリューションはDSEを活用しながら、IoTデータを使用して工場や倉庫内で、製造プロセスにおけるデータ関係のデジタルレプリカを作成することもできます。

日立はまた、DSE Graphに基づいて生産業務を視覚 / 合理化するための独自のデータモデルを構築しました。共同でのテクノロジー開発は、製品シーケンスの最適化、サプライチェーンの最適化、製品のトレーサビリティ、製品計画の最適化など、製造業者にとってのさまざまなソリューションを可能にします。

DataStaxのグローバルビジネス開発担当バイスプレジデント、Matt Rollender氏は、次のように述べています。

「日立のデジタルツインソリューションのような強力なソリューションには、常時稼働、リアルタイム、分散型のクラウドデータベースが必要ですが、最も重要なのは、DataStaxが提供する専門知識とサポートです。製造業におけるデータベースのニーズを解決するために、日立と提携することを楽しみにしています」

この日立デジタルツインソリューションは、継続的かつタイムリーな人工知能(AI)分析とシミュレーションを可能にし、製造工程を最適化するのに役立ちます。このソリューションは、鋳造、プレス加工、溶接、塗装、組み立てなど、さまざまな製造工程からのデータを定義してそれぞれを結びつけます。サイロ化されたデータをさまざまな製造生産プロセスにまたがって結びつけることによって、ソリューションは必要なデータを抽出してデータ内の関係を分析して見つけることが簡単にできるようになります。

DSEは、Apache Cassandraを基盤とした、常時アクティブなクラウドデータベースです。これには、検索、分析、開発者ツール、および運用管理が統合されたセキュリティモデルの中に全て含まれています。 DSE GraphはDSEのアドオンであり、これを使用すると、企業は接続データ間の隠れた関係を識別および分析し、強力なアプリケーションを構築することができます。 DSE Graphは、大規模で複雑なデータセットを企業規模で処理します。

DSEとDSE Graphをデータレイヤとして使用することで、日立のデジタルツインソリューションは以下のように企業を支援することができます:

  • 製造の稼働状況および環境情報のリアルタイム情報にアクセス。
  • データサイロの内訳と生産計画と在庫管理の合理化。
  • 大規模で複雑なデータセットを企業規模で管理。
「製造業界は、デジタル景観と取得することのできるIoTデータの量の増加により急速に変化しました」

とRollender氏は続けます。

「これらすべての情報を処理することは、大規模に問題を対処することを可能にすることを意味します。日立とのコラボレーションが製造業のデジタルイノベーションを加速すると確信しています」

日立製作所について

日本の東京に本社を置く日立製作所は、その運用技術、情報技術、および製品/システムを組み合わせて、社会の課題に対処するイノベーションを提供します。 2017年3月期の2018年3月期の連結売上高は9兆3,686億円(884億ドル)でした。日立グループは、IoT時代のイノベーションパートナーであり、世界中に約307,000人の従業員を擁しています。日立は、お客様とのコラボレーションを通じて、電力/エネルギー、産業/配給/水道、都市開発、金融/社会インフラ/ヘルスケアなど、幅広い分野でデジタル技術を使用した社会イノベーション事業を展開しています。

DataStaxについて

DataStaxは、Apache Cassandra™上に構築された、常時アクティブな分散されたハイブリッドクラウドデータベースを提供します。大規模にパーソナライズされたリアルタイムアプリケーションの基盤であるDataStax Enterpriseは、ハイブリッドおよびマルチクラウド環境を容易に利用することができます。当社の製品はまた、完全なデータの可視性、移植性、および管理性を企業に提供し、ハイブリッド/マルチクラウドの世界で最も価値のある資産を維持することを可能にします。最新のアプリケーションに電力を供給しながら、業界を超え、世界の主要ブランドの多のビジネスを支援します。

元記事はこちら:https://www.businesswire.com/news/home/20190117005144/en/DataStax-Enterprise-Expands-Japan-Hitachi-Collaboration