新しいトラストモデルをもたらすブロックチェーン。ロジスティクスとサプライチェーン管理分野での利用の可能性

新しいトラストモデルをもたらすブロックチェーン。ロジスティクスとサプライチェーン管理分野での利用の可能性 – 記事

このレポートでは、ブロックチェーン技術とは何か、どのように機能するのか、また、ロジスティクスとサプライチェーン管理分野での利用の可能性を説明し、明らかにします。

レポート(PDFおよびインタラクティブ版として入手可能)は、主にブロックチェーンとロジスティクス業界での使用事例に関する知識がほとんどないサプライチェーンエグゼクティブを対象とし、テクノロジーへの投資が自らのビジネスに価値をもたらすかどうかについて、情報に基づいた決断ができるよう役立てられることを目的としています。

実用的なアドバイスやガイダンスを提供することで、ブロックチェーンがあなたの組織にとって意味があるかどうか、また、どのような状況ではブロックチェーンに価値がないかを判断するのに役立つでしょう。

最新の分析を調査し、IBM、OriginTrail、大手物流プロバイダーなど、この分野の多くの専門家とのインタビューと、サプライチェーン管理におけるブロックチェーンベースのソリューションの実行可能性を検証します。さらに、このレポートでは、テクノロジーの制限と、物流業界でテクノロジーが広く受け入れられるための主な障害についての洞察を提供しています。この分析は、インタビューを受けたブロックチェーンのスタートアップやLSPが、テクノロジーを適用する際に直面した主な問題に関するエビデンスによって裏付けられています。

主な質問と答え:

  • ブロックチェーンとは何ですか。また、主な制限は何ですか。
  • ブロックチェーンは必要ですか。
  • ブロックチェーンベースのソリューションが業務にどのような価値をもたらしますか。
  • ブロックチェーンはどのようにサプライチェーンのコストを削減しますか。
  • サプライチェーンマネジメントにおける潜在的な利用分野は何ですか。
  • この技術はすでに物流業界にどのように適用されていますか。
  • ブロックチェーンの参入者が誤ったデータを提供していないことを確認するにはどうすればよいでしょうか。

主な調査結果:
今日のサプライチェーンは細分化されているため、新しい種類のトラストモデルが役立ちます。関係を築き、資金を移転する必要がある参入者が多数いる商環境では、ブロックチェーンはこれを行うための信頼メカニズムを提供することができます。
ブロックチェーンベースのソリューションを使用すると、サプライチェーンに沿った紙ベースのやり取りの回数を減らすことができますが、ブロックチェーンは紙ベースのプロセスを消滅させるのではなく、紙のプロセスに加えて使用されます。
ブロックチェーンは分散しているため、簡単に改ざんすることはできません。そのため、トランザクション情報は非常に信頼できるものです。実際に、ブロックチェーンはトランザクション元帳を維持するための最も信頼できるメカニズムであると言えます。

独占ハイライト:
「克服すべき信頼ギャップがあるときはいつでも、ブロックチェーンは理にかなっています」
食料サプライチェーンはますます複雑で動的になっているため、食料の品質と原産地を保証するためには透明性が不可欠です。しかし、これは簡単な作業ではありません。これらの問題を考えると、いくつかのブロックチェーンイニシアチブがすでに業界で確立されているのは当然のことです。
プロセスが自動化されればされるほど、データを改ざんするのは難しくなります。サプライチェーンプロセスをデジタル化することで、関連情報がセンサーから直接取得され、ブロックチェーンに入力されます。

目次

  1. 第1章 はじめに
  2. 第2章 レポートをすべて読む時間がない場合に読むべきセクション
  3. 第3章 潜在的な利用分野
  4. 第4章 ブロックチェーンは必要か
  5. 第5章 ブロックチェーンとは
  6. 第6章 セキュリティ
  7. 第7章 サプライチェーンはネットワークである
  8. 第8章 信頼性
  9. 第9章 パブリック vs プライベートのブロックチェーンとインターネット vs イントラネット
  10. 第10章 トークン
  11. 第11章 スマートコントラクト
  12. 第12章 現時点でのブロックチェーンの問題
  13. 第13章 ブロックチェーンと一般的なデータ保護の規制
  14. 第14章 Tiについての見通し

レポート情報

レポート名 Why is Blockchain a game changer for supply chain management?
発行元 ReportBuyer
販売開始日 2018年5月
金額 $635(本記事記事公開時点)
ページ数
言語 英語 – 翻訳サービス

関連記事/レポート

18446

Report Buyerについて

Report Buyerは業界トップレベルの業界インテリジェンスソリューションであり、トップの出版社からのすべての市場調査レポートを提供しています。

新しいトラストモデルをもたらすブロックチェーン。ロジスティクスとサプライチェーン管理分野での利用の可能性 世界のIoTに関するレポート公開中