【日本海外事例集】IDEMIAとJCBがGoogle Payを開始するためパートナーシップ提携|アイデミア

【日本海外事例集】IDEMIAとJCBがGoogle Payを開始するためパートナーシップ提携|アイデミア – 記事

世界的リーダーであるIDEMIA(アイデミア)は本日、日本で唯一の国際決済ブランドであるJCBとのパートナーシップを発表し、Google Payを日本で開始する予定だと発表しました。

ユーザーは、コンビニエンスストア、スーパーマーケット、ドラッグストア、QUICPayが受け入れられる他の店舗など、Google Payに登録されたJCBブランドのクレジットカード、デビットカード、プリペイドカードを使用して、店舗で非接触型決済を行うことができます。

JCBカードホルダー向けにGoogle Payを有効にするため、JCBは、無制限かつ拡張可能なペイメントカードトークン化、およびデジタル化インフラストラクチャであるJCBトークン化プラットフォーム(JTP)を活用します。

それは、IDEMIAで実証済みのデジタル決済ソリューションが使用されています。このソリューションはJCBだけでなく、発行と処理のパートナーもGoogle Payと統合し、リアルタイムの登録や、プロビジョニング、トークン化機能を提供することができます。したがって、日本のユーザーはJCBカードを、Android 5.0以降のバージョンを搭載したおサイフケータイ対応携帯電話のGoogle Payアプリに追加することができるようになるのです。

「日本でのQUICPayの幅広い受入れネットワークを活用して、お客様にGoogle Payを使用していだだけるようになることを喜んでいます。」

JCBのブランドビジネス担当副社長である吉川氏は述べています。

「このサービスは、シンプルで直感的なユーザーインターフェイスを備えたJCBカード会員の利便性と経験を向上させるものと確信しています。これを実現するためにJTPは不可欠な役割を果たしており、プラットフォームにGoogle Pay機能を追加するために、この分野で実績のあるIDEMIAと協力できることを誇りに思っています。」

IDEMIA日本代表取締役社長の根津氏は、次のように宣言しました。

「日本でGoogle Payを導入する仕事をJCBと共にすることを誇りに思っています。IDEMIAの実績あるデジタル・エグゼクティブ・プラットフォームを提供することで、JEMの技術とサービスを世界規模でデジタル化した数千万のカードを提供しています。」

Google Payの詳細については、https://pay.google.com/about/にアクセスするか、Google Payアプリを入手してください。

  • Google PayとGoogleはGoogle LLCの商標です。
  • クイックペイは、JCBが日本市場向けに開発した非接触決済商品です。 QUICPayは、非接触決済ソリューションのJCBの登録商標です。
  • おサイフケータイは標準のモバイル決済システムで、日本の加入者のみが利用できます。おサイフケータイは株式会社NTTドコモの商標です。

JCBについて

JCBは、主要なグローバルペイメントブランドであり、日本の主要なペイメントカード発行会社でもあります。JCBは、1961年に日本でカードビジネスを開始し、1981年に世界的に拡大を開始しました。国際的な成長戦略の一環として、世界の多くの銀行や金融機関と提携し、決済ソリューションプロバイダーとして世界中のすべての顧客に、応答性の高い高品質のサービスと製品を提供することを約束します。詳細は、http://www.global.jcb/ja/をご覧ください。

IDEMIAについて

OT-Morphoは、接続環境で市民と消費者が相互にやりとりし、旅行し、投票するように力を与えることを目指し、ますますデジタル世界の世界的リーダーであるIDEMIAとなりました。

私たちの個人情報を確保することは、今日住んでいる世界では不可欠になっています。同社は、個人または対象にかかわらず、この資産を考え、生産し、使用し、保護する方法を改革します。ファイナンシャル、テレコム、アイデンティティ、公共安全およびIoTセクターからの国際的な顧客に対する安全で認証された検証可能な取引を保証するだけでなく、プライバシーと信頼を確保します。

OT(Oberthur Technologies)とSafran Identity&Security(Morpho)によってIDEMIは構成されており、世界で約30億ドルの収益と14,000人の従業員を擁し、180カ国の顧客にサービスを提供しています。
詳細については、http://www.idemia.comをご覧ください。

原文はこちら: IDEMIA and JCB Partner to Launch Google Pay in Japan

【日本海外事例集】IDEMIAとJCBがGoogle Payを開始するためパートナーシップ提携|アイデミア 世界のIoTに関するレポート公開中