【日本海外事例集】ボーダフォン、パナソニック、NB-IoTを使用してスマート家電を結びつける

日本海外事例集】ボーダフォンパナソニックNB-IoTを使用してスマート家電を接続開始 – 記事

ボーダフォンパナソニックは、NB-IoT技術を利用したIoTベースの家電製品の実現を目指すパイロット検証で協力することに合意したと発表しました。

両社は、今秋からドイツのフランクフルトにて、NB-IoT対応家電製品の評価試験を開始することを計画しています。

NB-IoT技術を使用して接続された家電製品は、携帯電話ネットワークを使用して、プラグアンドプレイにより簡単クラウドに接続することができます。

ボーダフォンとの共同プロジェクトは、エアコンなどのパナソニック製品のテストや、遠隔制御とメンテナンスのための低帯域幅機能を探索することから始メル予定です。
パナソニックとボーダフォンは、様々な家電機器でのNB-IoT技術のテストを推進させていくことを計画しています。

パナソニックは、LPWA技術を使って家電製品を接続することにより、IoT時代の新しい経験と価値を生み出す計画です。
さらにパナソニックは、この秋から日本の大手通信会社とともに、LPWAを活用したIoT家電の評価試験も始める予定です。

原文はこちら: Vodafone Germany, Panasonic Start Connecting Smart Home Appliances using NB-IoT

IIoTで農業機器のリアルタイムデータを収集し、農業の生産性を向上させる 世界のIoTに関するレポート公開中