保険業界におけるブロックチェーンの影響。IoTとスマートコントラクトを組み合わせることで、新しい製品やサービスを提供する。

保険業界におけるブロックチェーンの影響。IoTとスマートコントラクトを組み合わせることで、新しい製品やサービスを提供する。 – 記事

2018年はブロックチェーン技術にとって大変な年になります。ブロックチェーンソリューションを実装するコストと複雑さが明らかになるにつれて、初期のブロックチェーンプロジェクトの多くは、従来のアプローチに頼らずに静かに棚上げされるか、ブロックチェーンテクノロジーへの依存を減らすように進化します。

ブロックチェーン技術は、少なくとも3〜5年は特定の分野に実質的な影響を与えていません。それにもかかわらず、最初に影響を受けるのは、金融サービス部門の一部、特に貿易決済や国際決済でしょう。ブロックチェーン業界を取り巻く誇大宣伝の多くは、これまで仮想通貨を中心としていました。

デジタルトレンドが進むにつれて、保険会社はよりスマートになりつつあり、データと新技術の高度な相互作用によってビジネス機能とプロセスの大半が支えられています。保険のデジタルスペースの進歩は、ブロックチェーンのような先進的で最新の技術はもちろんのこと、モバイル、アナリティクス、ビッグデータ、支払いプラットフォームなどの画期的な技術の採用を含む革新によって確実に推進されるでしょう。

プロセスを自動化し、安全かつ透明な設定で数秒でトランザクションを完了する機能は、深く共鳴します。ブロックチェーンは、保険引受、保険金請求管理、ピアツーピア(P2P)保険モデル、および保険証書の作成において異例の価値を約束します。特にIoT(Internet of Things)とスマートコントラクトを組み合わせることで、新しい製品やサービスを提供しています。

保険会社は今年も引き続き利益を上げる事例を探求し、ブロックチェーンベースのソリューションを市場に提供しようとしています。真のインパクトは、オペレーショナル・インフラがバリューチェーンを通じて十分に再構成され、より幅広い保険バリューチェーンを通じてスマートコントラクトやその他の利益をサポートする場合にのみ明確になります。

このレポートでは、ブロックチェーンを見て、重要な動向を要約し、主要プレーヤーを特定するフレームワークを提供しています。このレポートは、技術的リーダーシップ、市場での位置などに基づいて勝者と敗者を特定するのにも役立ちます。

目次

  1. 第1章 プレーヤー
  2. 第2章 傾向
  3. 第3章 バリューチェーン
  4. 第4章 業界分析
  5. 第5章 企業セクション
  6. 第6章 技術報告
  7. 第7章 用語集
  8. 第7章 付録

レポート情報

レポート名 Blockchain in Insurance – Thematic Research
発行元 ReportBuyer
販売開始日 2018年6月
金額 $1,950(本記事記事公開時点)
ページ数 34
言語 英語 – 翻訳サービス

関連記事/レポート

14915

Report Buyerについて

Report Buyerは業界トップレベルの業界インテリジェンスソリューションであり、トップの出版社からのすべての市場調査レポートを提供しています。

世界中でテストされている5G。その技術情報、テスト方法、投資情報を分析 世界のIoTに関するレポート公開中