Solomon、AI系3Dビジョンにより、複雑なタスクのロボットによる実績がリアルに

SolomonAI系3Dビジョンにより、複雑なタスクのロボットによる実績がリアルに – 記事

全世界のメーカーは、コンピュータと自動化が完全に新しい方法で統合されるインダストリー4.0を採用する準備をしています。SolomonAI系マシンビジョンソリューションのような機械学習アルゴリズムが搭載されたコンピュータシステムにリモートで接続されたロボットは、高度な製造プロセスを監視を向上させ、生産性を向上させることができます。

会長であるJohnny Chenは、SolomonのAI系マシンビジョンソリューションファミリは、ロボットをよりインテリジェントで柔軟に作られ、ロボットの生産性を大幅に向上できると伝えました。

例えば、任意のビンピッキングを取り上げて見ましょう。一見単純に見える作業でも、ロボットにとってはそれほど容易ではありません。しかし、ソロモンのAccuPick3Dシステムは、高品質のポイントクラウドを高速に生成することができる3Dスキャナのおかげで、高い認識率と使いやすさにビンピッキングを行うことができます。このシステムは、最大の効率と精度で複雑な形状の物体を認識することができます。

AccuPickのモーションプランニングモジュールは、特に自動車部品、電子製品、食品包装、機械歩行、および倉庫の脱パレット化に至るまで、様々な産業分野でのロボットアームを必要とするアプリケーションを対象とします。このシステムは、汎用ロボット(UR+認証)、Fanuc、Staubli、Yaskawa、Kuka、ABBなどの主要ロボットブランドとの互換性と同時に、複雑な環境で動作することができます。

シール、組立、溶接、または検査などの高度な作業も、ロボットにとっては同じような困難さがあったりまたは時間がかかることがあります。Solomonの3DビジョンガイドロボットのソリューションであるSolmotionは、正確かつ高速でのワークの3次元位置と方向を決定する独自の機能を認識するので、これらの厳しい作業から抜け出し複雑さを解決します。

Solscan3Dスキャナは、工作物のスナップショットを撮影しました、以下のソフトウェアが、すぐに対応して、ロボットが移動するために必要なパスを計算するだけです。自動車部品のシール、靴部品の接着、金属またはプラスチック射出成形物の品質検査、モーター溶接などがその例です。

SolimonのAI系マシンビジョンソフトウェアであるSolvisionは検査が困難な問題を解決することができる産業用の設定、定義の難しい傷、汚れ、亀裂や他の多くの種類の欠陥のような不規則なパターンの欠点や機能について説明します。ソフトウェアの深い学習には、さまざまな種類の欠陥を検査するために無駄なコードを書く必要はありません。

機械が学習する欠陥タイプにラベルを付け、検査作業を簡素化し、プログラムを書くための相当量のエンジニアの時間を節約するためには、いくつかのサンプルが必要です。Solvisionのもう一つの利点は、様々なロボット、6軸またはSCARA、Solomon3D Solscanスキャナとソフトウェアと完全に統合され、検査対象を自動的に適切に分離することができるということです。

AccuPick 3D – ビンピッキングをスマートに実行

AccuPick 3Dは3Dマシンビジョンとディープラーニングを融合させた新しいビンピッキング技術を提供します。この統合により、知的な目を持つロボットが提供され、以前は不可能または難しいと考えられていた作業を実行できます。

https://www.solomon-3D.com/jp

SolomonのAI系マシンビジョンソリューションスイートについての詳細を知りたい場合は、9月5日から7日まで、名古屋ポートメッセでの第1回RoboDEX 名古屋ブース番号21~43に最新の技術革新を展示する予定です。

注釈

  • 「AI」人工知能(artificial intelligence、AI)
    人工知能技術とその他関連技術を活用した省エネルギー等のエネルギー需給構造の高度化への貢献に加えて、研究開発を通じた技術の産業化に向けて、これまで「次世代人工知能・ロボット中核技術開発」事業等で開発された人工知能モジュールやインフラ等を活用し、これらをインテグレートして、従来の人による管理では達成できない更なる省エネ効果を得るための研究開発を行います。具体的には、人工知能技術戦略会議にて策定された重点分野のうち、特に「生産性」 、「空間の移動」等の分野で人工知能技術の社会実装に向けた研究開発・実証及び人工知能技術の適用領域を広げる研究開発を実施します。

原文はこちら: With Solomon AI-Based 3D Vision, Robotic Accomplishment of Complex Tasks Gets RealSolomon

【IoTレポート】次世代スマートファクトリー:産業用ロボット、IIoT、3D印刷、高度なデータ管理 世界のIoTに関するレポート公開中